プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

列車戦隊と仏これ


来年の戦隊ものって、「列車戦隊」らしいですね!
9月ころに「烈車戦隊トッキュウジャー」という戦隊名で噂が飛び交っていたらしいけど、その後どうなったんだろう。
何にせよ、列車はイイですね! 新しいです。
オモチャも作りやすそうだし。
戦隊員が車掌さんの恰好をしてたら萌える~! 制帽に白手袋着用でヨロシクお願いします!
そして、イエローはやっぱりドクターなのかな?(笑)
ブルーは寝台車で、後から登場する成金趣味のゴールドは、九州の「つばめ」でお願いしたいww
早くも来年の戦隊が楽しみです。

そして、ネットで拾ったもう一つの話題。
どこぞの住職が、「艦これ」の向こうを張って「仏これ」なるものを構想しているという。
仏様たちが萌えキャラになっていて、イラストも何枚かみましたが、ハッキリ言って笑止千万。
「艦これ」は、艦船という重厚な機械と可愛い少女というギャップのある取り合わせだからこそ、擬人化しても萌えられるわけですが、仏様はもともと、美少女などにならなくてもその時代時代で庶民の萌えを引き受けてきたのですよ。
弥勒菩薩より美しい像はない! 阿修羅様ほどの悲壮美をたたえた少年はいない! 
広目天ほどの男の渋さを感じさせる男もいない!

まあ、時代の欲望を引き受けてきたという意味では、平成の世に萌えキャラ化するのもアリですし、バチ当たりとも特に思いませんが、美少女化することによってむしろ萌え度や美しさは低下するのではないかな。
親鸞とか空海とかの、著名な高僧を萌えキャラ化するほうが、面白いんじゃないかと(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/855-703f2013

 BLOG TOP