プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


すいませんもう鎧武について行けませんリタイアしても良いですか。
ミッチ可愛いなあ白いブレザー美しいなあ言葉使いがキチンとしてるとこがちょっとしたギャグになってていいよなあしかも頭いいなあ。
もう、主役のコウタ君よりもミッチのほうが完全にキャラが立っててしかも外見的にも目を奪われる。
でも今の所、鎧武の見所ってミッチだけだもんなあ・・・
ガイムたちが戦う理由がショボすぎて、感情移入も共感もできず、話にまったく入っていけません。
だんだん好きになれるかと思い頑張って見てたけど、そろそろ限界。

ウィザードの時も最初、「何このスカした中身のなさそうな男。気取ってるだけじゃん。スーツがカッコいいのだけは認めるけどね」という、非常に悪い印象で、春先ころまでずっと見るのをやめてしまっていたのです。
でも、魔法少女ビーストの回をたまたま見て、あまりの面白さに感動し、それからは欠かさず熱心に見るようになりました。
最初のうち、ハルトは恰好付けだけの内面のない男かと思っていたんですが、ちゃんと見ると、全然違ってたんですよー。
ハルトはもともと、ヒーローになるような強い心の持ち主ではないのに、たまたま魔法使いになってしまいたまたまコヨミを託され、正義感、というより責任感だけは人並み以上にあるものだから、精一杯恰好をつけて自分を奮い立たせて、クールでカッコいいヒーローになり切って、誰かの希望を守るために戦い続けているだけなんですね。心はむしろ弱くすぐ折れそうになり、悩み傷つき苦しみ、それでも苦悩を顔には出さず飄々とカッコいいヒーローを演じ続けている、という、ライダー史上まれに見る屈折してなおかつメッチャ共感できる主人公だったのですよ。
最終話で、やはりたまたま魔法使いになってしまい、その事を迷惑がっていた山本さんが、「足が震えている。でも(町が破壊されるのを)ただ見ていることはできなかった」と言いながら戦いの場に戻ってくる、感動的なエピソードがありましたが、ウィザードというドラマを象徴する名場面だと思います。ウィザードは本当に、等身大の、普通のヒーローのドラマでした。

最終回近くなるとハルトは、良い事と悪い事の区別も出来なくなって、(今ここでこの人を絶望させたら白い魔法使いに会えるんじゃないか)とか(オレが人柱になってコヨミが助かるならそれでもいいんじゃないか)とか、ヒーローとしてありえないような事をしょっちゅう考えているのも凄かった(我が家ではこれをハルトの「暗黒面落ち」と呼んでいました。この時は瞬平にまで「ダメですよハルトさん!」と叱咤激励されていた)。

途中で出てくるコースケというのが、後先を考えず意気に感じるいわゆる熱血バカ(ヒーローものの主人公としては王道のタイプ)だったので、対比でますますハルトの内面の繊細さが目立ちましたね。
コヨミが失われそうになり、何もできない自分が情けなくて悔しくて流した涙、その涙で超進化、とか。ハルト以外の男がこんな事やったら「プリキュアか!」って言って殴るとこなんですが、ハルトだと素直に納得できる不思議(笑)
ソラがモデルの女の子を必死で守ろうとしてるのを見てうっかり気を許してしまい、焚火を囲んで2人で話をして何だか心の距離が縮まったような気になり、(もしかして、アイツのこと分かってやれるかも。友達になれるかも)って勝手に期待してたらソラってば実は・・・の回も、驚愕するハルトの表情が良かったですよね。勝手に期待し勝手に裏切られ勝手に傷つくハルト・・・

あああウィザードの思い出話をしているとキリがない・・・ボックス欲しい・・・フィギュア欲しい・・・

で、次は新戦隊「トッキュウジャー」の話です。
スーツのデザインが公開されましたが、超ダサイとあちこちで話題に(笑)
確かに、顔を横切る線路といい胸に描かれた路線図といい、ゆるキャラ並みのユルさ(笑)
でも、分かりやすいんで子供向きかも。個人的には、ゴーバスターみたいに変にスタイリッシュなのより好きかも、です。まあ、決めポーズを見てみないと何とも言えないけど。
電車ならではのネタが多かったら楽しそうですね。
「出発進行~!」とか「駆け込み乗車は危険です」とか(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/871-4a997549

 BLOG TOP