プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


職場のラジオで女性向けのバレンタインデー対策をいろいろ喋っていて、すごく面白かったのでいくつかご紹介。
「なるほど、確かになあ~!」
と思わされる事ばかりなので、もうすぐ決戦という女性の皆様に、少しでも参考になれば幸いです。
乙女らよ、バレンダインデーの覇者となれ!

さて、まず職場の上司にどんなチョコをあげればよいのか悩むOLの皆様へ。
かわいいパッケージのものを選び、手書きで「部長は奥様思いなので、奥様がうらやましいです。よろしかったら奥様とご一緒にどうぞ」というメモを付ける。
のっけからすごい女子力の高いテク。確かに、男性上司へのチョコは、お礼とかご挨拶の意味が強いだけに、男性向けのチョコ(ブランデー入りとか、ゴルフボール型とか)を選びがち。しかし結局、既婚男性はチョコを家に持ち帰り、奥さんや子供が食べることになるのだから、そこで奥様を視野に入れ、奥様に媚びるチョコのほうが「気が利く部下」として上司の見る目も変わるのだとか。奥様も、そのようなメモを見せられたら「もしかして本命チョコなんじゃないか?」という邪推をしなくて済みますし、旦那が会社で奥さんのことを良く言っているのが察せられるので好感度大、だとか。子供向けのチョコも効果的、だそうですよ。

気になる彼にチョコを渡したいんだけど、「ごめん・・・」って言われるのが怖いアナタへ。
2,000円くらいの、義理とも本命ともつかない「おもわせぶりチョコ」を贈り、相手の反応を待て。
「え? これって、義理? 本命?」
と聞いてくるようなら、勝ちが見えている(笑)とのこと。男は、チョコをもらって困るような女にそんな事は聞かない。「サンキュー!」って軽く言われたら、ちょっと難しいかも。
「義理? 本命?」って聞かれたら何て答えますかね? 「さあねえ・・・?」ですかね(笑)
この場合、生チョコだと本命感が出すぎてしまうので避けて、パッケージが可愛いものがいい、とのこと。
た、確かに、生チョコってなぜか本命感あるわ・・・

義理チョコを渡す際、勘違いされるのは嫌だけどダサいチョコは渡したくないアナタへ。
生チョコ、スタンダードチョコは本命っぽいので、ちょっと変わったオレンジピールチョコなどをあげると良い。
これまた、確かに・・・!
オレンジピールチョコってお洒落だし美味しいけど、本命彼氏にあげるチョコ、って感じがしないです。もらった側も、そんなに重くは捉えない気がする。不思議・・・!

手づくりか買いチョコか悩むアナタへ。
手作りチョコの価値は年々下落している。買いチョコでOK。
男どもは、
「手作りチョコって、チョコをいったん溶かしてまた固めてるんでしょ? バッカじゃね?」
と思っているらしい(T.T)
やったことのある人なら分かると思うけど、あれ、生クリーム入れると分離したりしてけっこう難しいんですよね(T.T) まあ、男はそもそもチョコがそんなに好きではないし、チョコの味も分からないからなあ・・・。それに「手作り」ってしょせん自己満足だったりもするしね。
今時の男は、不器用で不揃いな手作りチョコよりスマートで高級な買いチョコのほうが嬉しい模様です。

友チョコはどんなのがいいか悩むアナタへ。
甘めのワインなど、チョコ以外のものを選ぶと良い。
友チョコってけっこう大量に行き交ってるしねw チョコには少々飽きてしまう事が多いので、チョコ以外のものの方が気が利いてるというわけです。これも納得!
でも、女子学生(幼稚園から大学生までw)の間では、友チョコって友達同士で手作りチョコやクッキーをやりとりするお遊びになってる気もするw

更に、「男が萎える義理チョコ・やってはいけない3パターン」というのもありました。至れりつくせりですね(笑)
その1:「ないよりマシでしょ」的な安すぎるチョコ。
チロルチョコとか板チョコとかだったら、あげない方が全然マシ。
「こんなんで喜ぶと思ってんのか」
「お返ししなきゃいけないのか」
と、むしろ男性の怒りを買う。
とはいえ、職場などで軽い感じで大勢に渡したい場合は、同じ板チョコでもせめてバレンタインデー仕様のパッケージになっているものを選んで。ハートのシールを貼るのも可。

その2:下ネタチョコ。
おっぱい型のチョコとか(笑)
本命には絶対にあげないタイプのチョコだし、義理でもらっても萎えるだけ(笑)

その3:ストーカーのようなチョコ
自宅のポストに入っている、とか。確かに、怖いわ!

・・・以上、いろいろ書いてきましたが、「バレンタインデーに告白」はせいぜい高校生くらいまででしょう、とも言っていました。バレンタインデーに限らず、大人は「好きです! 付き合ってください!」というような告白はしないんだ、と。
言われてみればその通りですね(笑)
でもまあ、日本の2月にこの行事が定着して、良かったと思っています。
雪が降るだけの寒くて短い月が、ピンクと茶色のイメージカラー、そして甘い香りと酸っぱい思い出とで彩られるようになり、なんだか得した気分です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/919-2a2630c3

 BLOG TOP