プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


スポ根少年マンガの王道中の王道、「弱虫ペダル」を、32巻まで読みました!
私は普段、スポーツ漫画で気合いで勝ったりするのが嫌いで、
「気合いや勝利への執念だったら相手だって同じくらい持ってるだろうが! そんなんで勝てるほど甘くないやろ!」
と静かに怒りを感じていたのですが、なぜかこの「弱虫ペダル」に関しては、気持ちの強さで勝利しても不自然に思わないんです。
自転車ロードレースという競技のことはこの漫画で初めて知ったのですが、チームとしてのまとまりが、勝敗を大きく左右するのですね。だから、他のスポーツにも増して「自分は一人じゃない。仲間の為に頑張ろう」というモチベーションの強さで、勝利を引き寄せてもおかしくないし、それにロードレースというのは数日にわたって、毎日数十キロも走り続ける過酷なレースなので、精神的に弱い者はそもそも最後まで残れないだろう、という事もあります。
とにかく、効果線がやたら多い画面の迫力と勢いに乗せられて、「うおおおおおおおっ!!!」と雄叫びを上げながら読み進む、そんな感じ(笑)

ライバル現る ⇒ 主人公強くなる ⇒ ライバルの過去バナ(ライバルが負けられない理由)&ライバル進化する ⇒ 主人公、更に強くなる ⇒ いい勝負 ⇒ 主人公またはライバル勝利 ⇒ (新しい)ライバル現る ⇒ (以下同じパターン)・・・

・・・という感じでエンエンと32巻まで続くわけですが、ライバルもチームメイトも実に個性的で飽きさせません。しかも、基本的にキャラが全員、爽やかでいい奴なのよ。自分にプライドを持って高みを目指す、心優しい奴ばかりで、多分作者の性格が反映されているんだろうと思います。
過去バナも、ドロドロしたものがほとんどなくって、特にハコガクの新開くんのトラウマがウサギをはねちゃったことだったのにはちょっと笑ってしまいました。心優しすぎるww 

特に私のお気に入りなのが、この3人。
1位 巻島先輩
弱虫ペダル 5 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 5 (少年チャンピオン・コミックス)
(2009/03/06)
渡辺 航

商品詳細を見る
手足がヒョロ長くていつもちょっと困ったように眉を寄せていて、外見的にも最高に好きなんですがとにかく優しくて心くばりのできる良い奴なのよー! 口癖が「~ッショ!」というのも可愛いッショ! 私服のセンスがダサオシャレなのもキュートだし、24巻の巻末マンガで坂道にガチャポンの話をエンエンとされて、困り果てる表情とかもうとにかく好き好き。

2位 御堂筋くん
弱虫ペダル 16 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 16 (少年チャンピオン・コミックス)
(2011/03/08)
渡辺 航

商品詳細を見る
目つきからしてイッっちゃってる系。「ドラゴンヘッド」に出てきそうなやつ。友情とか信頼とかを極端に嫌い、「キモッ!」が口癖。基本爽やかなこのマンガにあって、実にいい感じに変態っぽいし、体型や走るフォーム等がシュールというかホラーというか、もうとにかく人外キャラなんですが、同じチームの石垣とは、水面下で強い信頼で結ばれている、ある意味超ツンデレキャラ。
「キモッ! キモいでー、〇〇くーん!」
という言い方が我が家で大流行中ですww

3位 今泉くん
弱虫ペダル 2 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 2 (少年チャンピオン・コミックス)
(2008/09/08)
渡辺 航

商品詳細を見る
正当派クールイケメン。主人公に次ぐ、いいポジションなのにあまり活躍しないなあ・・・と思っていたら、2年生になってすぐの1年生レースで、杉元くんを熱く応援する姿にハートをわし掴みにされたー!!!

現在32巻で、しかもこの先インターハイにも行くわけだし、まだまだ何十巻も続いていきそうなんですが、追いついておくなら今のうちですよ!
爽やかなスポーツ漫画でありながら、御堂筋くんに代表されるような不気味な闇の世界がチラチラ見えてくるような感じもあります(読んでいて時々「進撃の巨人」を連想しました)。
また、話の流れやコマ割りがとても読みやすくスムーズなので、ぐいぐい読めるのも嬉しい所です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/934-f60f96b5

 BLOG TOP