プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)
(2008/09/05)
大和田 秀樹

商品詳細を見る
↑主人公、小泉ジュンイチロー。吼えてますな。

「ムダヅモ無き改革」というマンガが凄い、という噂をちょいちょい耳にしていたので、ブックオフで安く1~6巻までを入手し一気読みして感動した!
何というか、大の大人が、大人向けに描いたコミックスでここまで馬鹿馬鹿しくなれるのかと・・・。しかも作者の人、国際政治からキリスト教、量子力学に至るまでそれなりに知識をと見識もを有している、かなり頭の良さそうな人なのにやってることがコレ・・・。感動した!強調したいので二度言いました。
数年前の時点でかなり話題となり、人気だったようなので今頃取り上げるのもどうかと思いますが、コレを語らずして何のための第q地区か、と思いますのでよろしくお付き合いください。

一言でいうと、各国首脳たちが戦争の代わりに麻雀で国益を争う国際政治マンガ。ただし途中から、戦う相手がナチス第4帝国になります。

主役は日本代表、小泉ジュンイチロー(超不死身)、盟友の麻生タロー(咥え葉巻でカッコイイ!)、アメリカ代表パパブッシュ、ロシアのプーチン、ヴァチカンの教皇ベネディクト16世、ナチス第4帝国ヒトラーなどなど、とにかく派手でバカバカしい(褒めてます)。そんな彼らが、祖国の、地球の運命を賭けて戦う手段が麻雀、ってとこがまず痺れます。
基本、大掛かりな冗談なんですがそれをひたすら壮大に、大人の本気を見せて描き出しているところが凄いです。

そしてこの漫画の素晴らしさは何と言っても決めゴマの迫力。
シベリア
↑メドベージェフの命と引き換えに完成させたプーチンの「シベリアンエキスプレス」。ピンズがまるで車輪の連なりのよう・・・って事だそうで(笑)。のけぞってる黒服はもちろんプーチンさん。カッコイイ~!
プーチンは作者のお気に入りらしく、巻が進むにつれてどんどん若くイケメン様になっていきます。素敵すぎます。若き日のプーチンを描いたスピンオフ短編までありました。でも途中から、ジョジョアニメ第一部におけるスピードワゴンみたいに解説役になっちゃった気もしますww

ベネディクト16世とヒトラーとの宗教問答(?)も素晴らしい。
「神を試みてはならない」とか「人はポンのみにて生きるにあらず」(←「パン」でなくて「ポン」です、念のため)とかの箴言を麻雀でいちいち表現したあげく、決め技が「大三元(サントリニテ)!」
e4e957a6.gif
(適当な画像がなくて英語版から引っ張ってきちゃいました。外国人、コレ読んで笑って済ませてくれるのかなあ。心配)
もうね、聖三位一体が白發中(ハク・ハツ・チュン)の事だったとはね・・・(笑)

しかも、こういう大技を連発しあうと、麻雀なのにお互いの身体にダメージを与えられる設定なのですよ。「遊戯王」みたいなものだと思ってください。だから、一勝負ごとに一人や二人は必ず死ぬ(笑)。決めコマ⇒死亡、の繰り返しは「リングにかけろ」なども思い出しました。
牌に刻印してある模様を指先の力で削り取って白い牌にしてしまう「轟盲牌」なる必殺イカサマ技も可笑しく、しかもその牌が劣化ウラン製で爆発したり、とかもう創造力の限界に挑むかのような無駄に熱いアイデアの数々。アガる瞬間まで、幾通りもの手のどれもが重なり合っている状態、という量子力学的シュレディンガーの猫理論とか。ほんとに、無駄に知的(笑)。
更に日本の誇る二足歩行ロボット「アシモ」まで登場(大笑)
まーたこのアシモが、「~でございますよ」みたいな執事口調でイカサマをするカッコいい奴なのよww ダメージくらって死んだ(壊れた)と思いきや、しれっと「アップデートいたしました」とか言って再起動してきたり、とか。

6巻で話は一応の決着がつくのですが、まだ先も続く模様。でも、主役がジュン(小泉ジュンイチロー)じゃなくなってしまうので寂しいなあ。
あと、描かれたのが数年前なので、主役たちの顔ぶれが今と違うのが残念です。
安倍首相、オバマ大統領、パククネ大統領、プーチン大統領などの顔ぶれでやって欲しいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/971-f8cfb914

 BLOG TOP