プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜吹雪の中を行く真新しい制服に身を包んだ新入生たち。いいもんですな。
今日、ラジオで「大学に入学したけど友達をどうやって作ればいいの?」というテーマでメールを募っていたんだけど、今時の大学生は、入学前にツイッター等で「〇〇大学に入学するんだけど・・・」と言って前もってお仲間を作り、入学式の時点ですでにイツトモ(いつもの友達)状態でワイワイやってるらしいですな!
そんな、ねえ、友達なんてフツーにしてりゃすぐ出来るもんじゃねいですかい。「自分は人見知りだから」という自覚があるなら、いつもニコニコしてるように心がければいいだけじゃねいですかい。隣り合った人にちょいちょい声かけて、話題なんて「どこから来たの?」「購買部ってどこだか知ってる?」「面白そうなサークルあるかなあ?」こんな程度で十分じゃねいですかい。
相手だって9割がた、友達に飢えているんだからすぐ喰いついてきますって。

私は「友達なんていてもいなくてもいい」と普段から思っている孤独を愛する人間なので、お昼休みなんかも「みんなで仲良くランチ」というよりは「お昼休みくらい、一人になりたい」と思ってしまう人間なので、ちょっと驚いてしまったんですが、若い人だって、内心私と同じように感じているタイプの人もいるんではないかな・・・。
もちろん、数少ない友達は大事にしていますし一緒にいると楽しいですが、とりあえず群衆の中にポツンと一人でいても別に寂しくはないかな。
「誰にも話しかけられない」って気持ちいいことだと思うんだけど(スマホはおろか携帯電話すらいまだに持っていないのにはそういう理由もある)。
小岩のスナフキンと呼んでくださいw

リスナーの人たちがいろんな意見をメールしてきていましたが、
「8歳の娘に教わったテク。『下の名前で呼ぶと、次の日から友達になれるよ』」
というのには感心しました。確かに、強制的に距離が縮まる感じ。
「次の日から」っていうところも、人情の機微に通じていますね。確かにその場ではちょっと反応しきれない所もありそう。でもボディブローのように後からジワジワ来るのね(笑)
男女の関係にも応用できそうです。
強力なだけに、諸刃の刃という気もします。
ここぞ、という時に使えばいいのかな。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/976-6e6875b9

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。