プロフィール

イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ポスター A4 パターンM アメイジング・スパイダーマン2 光沢プリントポスター A4 パターンM アメイジング・スパイダーマン2 光沢プリント
()
写真フォトスタンド APOLLO

商品詳細を見る

4/25公開の「アメイジング・スパイダーマン2」を見てきました~!
前にも書きましたが、私は映画「スパイダーマン」シリーズの大ファン。ただし、トビー・マグガイア主演、サムライミ監督の昔のシリーズの方。アメコミヒーロー映画としては、バットマンシリーズと並ぶお気に入りです。
ピーター・パーカーの、ヒーローとしての有り方に真摯に葛藤する姿に泣けるんですよー!

で、それと比べてしまうと、2012年公開のウェブ監督「アメイジング・スパイダーマン」の評価がめっちゃ低いんですが・・・(その時の感想はこちら)
今回の「2」も、主人公に共感できない、という点ではやはり評価できないのですが、前作に比べ勢いや派手さがあって、ずっと楽しめる作品になっていたと思います。
特に、悪役エレクトロ役のジェイミー・ファックスが芸達者で実に魅力的な悪役っぷり。エレクトロに進化する前の時の、クセのある性格の男(マックス)の演技が凄い。
あと、今回から登場のピーターの親友、ハリー・オズボーン役のデイン・デハーンが良い!! 坊ちゃん刈りのサラサラの前髪が良い!! 薄いエメラルドグリーンの瞳が美しい!!
ピーター・パーカー役のアンドリュー・ガーフィールドが好きになれない分、デイン様を堪能させていただきましたわー! ただ、終盤でグリーンゴブリンになったら髪型変わってしまって残念っでした。グリーンゴブリンはやはりウォレム・ディフォーの怪演が忘れがたいので、ちょっと貧相に見えてしまいましたね。
それにしてもオズボーン家って、代々伝わる業病みたいな「おろち」みたいな設定あったんですねw 知らなかったわーww
ハリー役はサム・ライミ版の時のジェームズ・フランコも大好き。「ピーターの親友でありながら、誤解がもとでピーターを恨むようになり、敵に回る」という、実にオイシイ役どころなんですよねw

(以下はネタバレ感想なので「続きを読む」で)

まあ正直、脚本が甘いと感じるのは前回同様なんですけどね。
でも、悪役の魅力に助けられてる感じ。
ピーターには相変わらず華がなく、何を考えているのか、何の為にヒーローをやっているのか良く分かりません。
ヒーローとして人々を守る事と、恋人のグェンのどちらを大切に思っているのかもわからないし、そもそも彼女のほうから「別れてあげる」と言われてしまう等、意志薄弱(笑)
そのうえ、高校を卒業したあと実家暮らしで働いている様子も見えず(一応写真を売ったりしているらしいが)、伯母のパート収入に頼っているとしか思えず、マジで何を考えて生きているのか分からない。スパイダーマンとしての活動が忙しいから許されると思っているのか? だったら伯母さんと話し合うべきだろうに。

そしてラスト、最愛のグェンを失ってしまい失意のどん底でスパイダーマンとして活動することが出来なくなってしまい、何か月も引きこもりのような状態を続けるのですが、そこから立ち直るのが生前のグェンの残した卒業スピーチ映像だった、っていうのもね、安いというか甘いというか・・・。
USBメモリにそのスピーチが保存されているんですが、ソレ、何か月も手元に持ってたやつでしょ。今まで見てなかったのか。
スパイダーマンに憧れ、スパイダーマンの恰好をした少年が凶悪なロボットの前に立ちふさがる勇敢な姿を見て、
「そうだ、僕の身体は僕一人のものじゃない。僕は自分が好むと好まざるとにかかわらす、みんなにとってのヒーロー、スパイダーマンなんだ。ヒーローとしての責任を果たす義務があるんだ」
と気づいてくれるのかなー、と期待したんですが、そんな事もなくってね。
自分の気分しだい、落ち込んだらヒーロー休んで、気が乗ったらヒーローに戻って・・・というふうにしか見えないのよ。

イカンイカン、映画館にいる間は面白いと思っていたんですが、感想を書くと文句ばっかりだな。
うーん、何というか、とにかく主役が好きになれない、共感もできない、という点を除けば面白かったんです。
あと、スパーダーマン(変身後)がライミ版より言動がいちいちヤンチャっぽくて可愛いです。
消防士の帽子をかぶっているところや風邪をひいて厚着している所など、超カワイイww
空中でクルクルと舞うように飛ぶ姿もイカしてます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isaac936.blog.fc2.com/tb.php/993-2ca7f582

 BLOG TOP