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イザク

Author:イザク
好きな物・好きな人(順不同)

昔のSF。宇宙とかロボットとかそういうSFっぽいもの。
本一般。映画一般。特撮ヒーロー。仏像。友情モノ。
西尾維新先生。舞城王太郎先生。荒木飛呂彦先生。奥泉光先生。円城塔先生。津原泰水先生。山岸涼子先生。松本大洋先生。三上骨丸先生。白鵬様。食パンちゃん。

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ここにツチノコが来るとは・・・!

終わってしまいました・・・。
ゆうべから、「ああ、明日最終回だ・・・リアタイしなきゃ・・・」とソワソワしていたのですが、見終わってしまったいま、早くもモブロスが酷い。明日から何を楽しみに生きていけば・・・?
とはいうものの、続編作る気まんまんの映画みたいな、思いっきり引きを作ったラストだったので、条件さえあえばセカンドシーズン作る気持ちはあるんだろうな、と、無理やり心を落ち着かせていますよ~!

さて、先週あれだけ緊迫した爪第七支部の戦いでしたが、霊幻師匠が乱入することで、一気に子供っぽく見えてしまいましたね!
「チャンバラ遊びにつきあえるほど、社会人は暇じゃねーんだよ!」
「ゆるキャラかテメーは!」
このへんのセリフの痛快さ、見ていて気持ちがいいです。
師匠が無双をかましているとき、あの怪しげ(笑)な「霊幻のテーマ」が倍速で流れるのもいい。マリオがスターを取って無敵状態になってるみたいで。
そしてモブの力を1000%もらっても、「うぉおお何だこれは~! ち、力が暴走する~!」みたいにならず、サラッと自分の力のように使いこなしている師匠の底知れぬ器のデカさにもただただ敬服。本当に、超能力というものを筋力の一種くらいにしか捉えてなさそう。
同じ力でも、モブが持っていても役に立たない(というか破壊的にしか使えない)のに、師匠が持っていると有効活用されるわけです。
「力の使い方を教えてやる」って、そういうことなんだなあ・・・。
とても勝てそうにない相手でも、見方というか角度を変えて言葉で攻めていけば、案外もろいものなんだ、と。
モブ、先週あれだけ苦しんでいたのに、師匠に丸投げできてホント良かった。
師匠がそばにいてくれてホント良かった。
師匠が立派な大人で、モブの気持ちを全部受け止めてくれて、ホント良かった。

っていうか師匠が「傷」の二人を説得するときの顔芸が凄すぎるw
師匠ってやはり、子供相手だと必死になるというか、相手が子供だと思うと先輩としての義務感みたいの感じちゃうみたい。
(遺志黒支部長みたいにあまりに年齢が行ってるくせに、こじらせちゃってると投げやりになるみたいですが。)
いつもモブに言っている、「超能力があるからって特別な存在じゃない」というメッセージを、顔芸まで使って強引に伝えきる師匠・・・やっぱカッコイイよ師匠・・・。
テル君も感動して震えていましたが、「さすがモブの師匠」としか言いようがありません。超能力の助けがあったことももちろんですが、やはり師匠の論破力というか言説の力が凄い。これに近いキャラは、小説ですが京極夏彦の京極堂にくらいしか思いつきません。

それにしても、モブのセリフ「超能力持っててもモテないですよ」コレに尽きますね、ホントこれが全て。
原作を先の方まで読んでいても、超能力があるから幸せ、人生上手く行ってる、という人は出てこないものね。
リアルに考えても、学生時代に「オレ、スプーン曲げられるんだぜ」という男の子がいても「だから何?」としか感じなかっただろうと思います。まあ宴会芸としては良いよね。
「魅力の本質は人間味だ。いい奴になれ。以上!」
ホント、これに尽きますね。

さて、素顔をさらされて暴走しはじめた遺志黒を、力を失った霊幻の代わりにあっさりショウ君が倒してしまうわけだが・・・!
原作でも、このへんのアンチクライマックス感は気になったのですが、それもこれも、ずっと先の爪本部との戦いのための布石だからなあ・・・。セカンドシーズン作ってくださいとしか言えないんだよなあ・・・。
ショウ君てこのへんだけ見てると面倒くさい子であまり好きになれないんですけど、この先を読んでいくと、やっぱ良い子なのよね。

後半は、後日譚として、今まで登場した人たちの「その後」をサラッと触れていきます。
やはり生徒会長の神室が改心するところが好き。っていうか神室さんのこと、ここで一気に好きになりました。目の下のクマも消えて、ヨカッタヨカッタ。
テルさんが覚醒ラボの子供達に会いにいくのも好きだし、律がモブの曲げたスプーンをまっすぐに直してくれて、モブがちょっと嬉しそうに「まあいいか」って思う場面も好き。「子供達の変な癖」程度にしか思っていないご両親も、いい人たちです。
でも何といっても良いのはエクボと師匠の会話ねww
会話をするのは初めてなのに、数年越しの悪友同志のような距離の近さw
エクボを使いっパシリ扱いする師匠が、モブとの時とはまた違った感じでくだけた口調なのがもうたまりません。
(原作だと、このあとエクボが悪霊をムシャムシャ食べて、師匠に「気持ち悪い」と言われる場面があるんだけどねw 見たかったw)

そして、すべてが終わったかと思いきや、モブと師匠のマツタケ狩りですよ・・・!
律の闇落ちから始まった、長くシリアスな爪第七支部編が終わり、最終回の最後がツチノコ探しですよ。
(しかもこの部分、one先生ご自身の原画らしい)
このアニメが始まったばかりの頃の、ホンワカした空気に戻って終わりになったというか、うまくまとめたな、という感じです。
ただ、この大団円感があまりに強くて、かえって「2期やらなくても綺麗にまとまったのでは?」と不安になってしまいました。
もう私、DVDも買う予定でいますので、何とかセカンドシーズン作ってください!

あと、原作を読んでいると、モブが一つ一つの経験を経て、巻を追うごとに一歩一歩成長しているのが良く分かるのですが、そういう見方で言うと、このマツタケ狩りの頃のモブは、もっと初期のモブ、という気がするんですよね。師匠への気持ちが純粋というか。
第七支部での戦いのあと、自分の力への思いとか師匠との関係性とか、うまく言えないけど微妙に変わってきている気がするので、マツタケの話はちょっと「せっかく一回り大きくなったのに、元に戻っちゃった?」という印象も受けました。
モブが師匠を尊敬していないというのではなく、尊敬の質が変わってきているはずなのに・・・という感じ。うまく言えなくてごめんなさい。
まあ、もともとギャグっぽくスタートしていますので、もとに戻ったことでようやくメデタシメデタシかな、とも思います。
そしてマツタケを焼く図に描きこまれているエクボが可愛いww

それにしても、この歳になってこんなにアニメにハマれるとは思わなかった。
スタッフ、キャストの皆さま、お疲れさまでした、そしてありがとうございました!
霊験3
「わかってるよ。君も能力者なんだろ」

凄い適当になったけど、このネタで描いてみたかったのでついついやってしまいました。
眠い。明日から仕事だし明日の夜はリアタイで12話を見なければいけないのでもう寝ます。
それにしてもモブは可愛いなあ。
最近、師匠だけでなくモブも(外見的に)かなり好きになってきちゃいました。
薄い本の世界まで、あと一歩です。

名称未設定-1
「噂になってもいいんですけどォ~」

駄目だ師匠で遊ぶのが楽しすぎる。
「#RedrawReigen」を見て毎日笑っています。
それにしても、なぜ霊幻師匠はアメリカ人にこんなに人気があるんだろう・・・と考えてしまうのですが、いくつか腑に落ちる点もある。

まず、見た目が20世紀中ごろのアメリカのコメディ映画やマンガに出てきた「若造サラリーマン」に近い点。
安物でペラッとしてそうな背広とかバサバサした金髪とか。
そのくせ口が上手く、妙に要領の良い感じとか。
「アパートの鍵貸します」のジャック・レモンみたいな・・・って言っても分かんないかな。白黒映画だけど超面白いから見てね。
私が子供の頃にはまだ残っていた、古き良きアメリカの匂いがするんですね。

あと、師匠の性格が、普段は頭の回転の速いただの詐欺師なんだけど、ここぞという時にはブレない正義感を持っていて、度胸のあるアニキであること。
いつも思うんだけど、アメリカ人ってやたらシャイですよね。いつもまっすぐな正義のヒーローってあまり好かれず、どこか斜にかまえた、ちょいワルでお調子者のヒーローのほうが人気が出る感じ。「アイアンマン」のトニー・スタークみたいな。
師匠は、そういうアメリカ人のタイプにピッタリ嵌まってるんじゃないかと。

更に思うのは、師匠はモブという強大な弟子を従わせている点。
師匠がアメリカだとしたら、強い力を持っているくせに一見ひ弱で、普段大人しくて真面目で目立つことが嫌いで、でも怒らせると怖いモブって(黒髪に黒ランという外見的にも)日本なんじゃないかな、と。
しかもそのモブは、霊幻の正体を見透かしながらも、その人間性を慕って黙って霊幻についていくのですから、これ、アメリカ人から見たら気持ちがいいんじゃないかな?
そこまで考えてはいないだろうけど、アメリカ人が師匠を好きな気持ちの中には、無意識のうちにそういうイメージが流れていそうな気もします。
霊験2
「ん。なんだお前ら、色違いの兄弟か?」

いかん。
霊幻師匠を描くのが楽しすぎる。
言ってはナンだけど、原作者のONEさんの絵が荒いので、お絵かきもハードルが低いというか、気楽。
目鼻立ちもシンプルで余計な線が無いので、一度覚えるといつでも描けるようになるのも楽しい。
つかもう師匠のことを考えてるだけで楽しい!
霊験

「モブサイコ100」の霊幻師匠が好きすぎて久々にペンタブを引っ張りだしてお絵かきをしてみました。
海外の方々にも師匠は大人気らしく、「#RedrawReigen」というタグで皆が遊んでいるのが実に楽しい。
いろんな変な写真のポーズを勝手に霊幻師匠で描く、という趣旨なのですが、師匠って実に自由度が高いですね。
前髪の色と形、あとグレーの背広さえあれば、あとは適当(ヒドイ)でも師匠に見えるという・・・w
動きや表情がコミカルな事も、アメリカ人のトゥーン魂というか琴線に触れた模様。

さて、前回アニメ11話の師匠のセリフ、
「嫌な時はなあ、逃げたっていいんだよ!」
について色々と考えています。
あそこで「逃げろ」というのは、むしろ無責任ではないかと。
映画「スパイダーマン」の名言、「大いなる力には大いなる責任がともなう」ではないですが、11話のあの場面では、唯一、モブだけが敵を倒す力を持っているわけです。
それを、「僕は本当は戦いたくないんだあぁ!」みたいなことを言って逃げてもいいのか、と。
11話の感想まとめを読んでいると、そういう意見の人もチラチラ見受けられるし、言ってることも分かる。

・・・でも、なんだかあの場面での「逃げたっていい」は名言だと感じるんですよね・・・。
この時師匠の言っている「嫌な時」というのは、「相手と殺意を持って戦う」、という以前に、「重要な責任を負わされる」という事でもあるのかなあ、と。

自分が本気になれば、相手を殺してでも仲間を救う事ができる。
でももちろん、人殺しにはなりたくない。逃げ出したいけど、無事に逃げきれるかどうかも分からないし、テルも律もモブを頼ってくる。
(もし、二人の言葉にしたがって敵を殺してしまった場合、モブはもちろん、律も「兄さんに人を殺させてしまった」と深く後悔することも容易に想像できる)
迷っている時間もない。自分が判断しなければならない。

そんな、重すぎる決断から逃げたかったのではないかと。
これ以上言うと次週のネタバレになりますので言いませんが、とにかく、モブの近くに霊幻師匠がいてくれて本当に良かった。
本当に、このまま小中学校の道徳の授業で使って欲しい(笑)

そういえばこないだ電車乗ってたら、小学生の男の子が母親からスマホ借りて、
「ねー、モブサイコ見ていい?」って言ってました。
思わず「ヨシヨシ! ええ子や!」と暖かい目で見てしまいましたが、母親は「充電が切れかかってるから駄目」とあっさり断っていましたw

「どうして『30分』だけなのよォオオオ~~ッ!! 」山岸由花子

11話はまさに神回でした。
ゆうべから、すでに5回くらい録画を見返しているんだけど、何度見ても体感時間が15分くらいにしか感じません。
原作をすでに読んでいるものとして、ストーリー上でのハラハラドキドキは無かったはずなのに、アニメで見ることで、更に更に緊迫感や熱い魂が伝わってきました。
なんかもう、年配の人がよく、「あと何回、桜を見られるだろう・・・」っていうのと同じレベルで、「あと何回、こんな凄いアニメを見られるだろう・・・」って思っています・・・!

冒頭から、原作には無いオリジナルな幼い影山兄弟のエピソード。
腐女子サービス?
可愛いすぎるよアンタ達・・・(><)
このエピソードのおかげで、モブが律を「尊敬してる」っていう言葉もすんなり腑に落ちますね。
で、律の涙のキレイさに思わず見ているほうも涙・・・。
「ずるいよ。僕だって・・・」というのは、「僕だって兄さんのことを尊敬している」という意味だと思うのですが、「憧れ」でもなく「劣等感と恐怖心」でもなく、素直に自分の一番の気持ちを言葉にすると「尊敬」なんだろうなあ・・・。
律の闇落ちはかなり重症で、「傀儡が壊れた」だの「仲良し兄弟はもう終わりだよ」だの、とうてい戻ってこられないほどの闇に自分の身をゆだねていたのに、ちょっとあっさり改心しすぎじゃないかと、原作を読んだときは思っていたのです。
でも、律が涙をぬぐうシーンの絵と声優さんの演技が素晴らしいので、すごい納得しちゃいました!
闇に落ちながらも律はずっと苦しんでいたんだなあ、って・・・。それが、モブの清い心に触れたおかげで、浄化されたんだなあ、って・・・。

さて、そして今週(来週も)は霊験師匠の見せ場なわけだが・・・!
期待以上にカッコ良すぎ! 
そもそも、時給300円のバイトに携帯を持たせてやるとか、タクシー代8810円(事務所の3日分くらいの稼ぎじゃないのか?)使って探しに行くとか、もう基本からイケメン過ぎ。
爪の幹部に鉢合わせしても全く慌てず騒がず、いきなりドロップキックをかます所とか、肝が太いというか鋼の心臓というか・・・。
口論で負けたことがなかったというのも凄いことです。
そして何より、常にモブの気持ちを常に最重要に考えているところ。
テルや律は、そこまでデリケートでもナイーブでもないので放っておかれる(笑)のですが、モブに対して注がれる愛情が半端ない。
あの場面でモブに「逃げたっていい」という事は、下手をすれば全員殺される覚悟あっての事だと思うのですが(モブが本気で逃げようと思えば逃げることは可能だとは思うけど、テルや律が押されまくっていてそんな状況じゃなかった)、そんな事よりもモブが人を傷つけたり殺してしまったりして、あとあとずっと苦しむことを心配している。
爪幹部に対して「こいつらは大人になれなかった子供だ。どうしてそうなった? 答えは分かる」というのも、その答えというのは多分、「安易に力に頼って生きてきたから」でしょうね。モブには、そんな生き方をさせたくないと思っている。だから「逃げろ」と。
この11話の感想をWEBで少し探して読んでいたのですが、師匠の「嫌な時はなあ、逃げてもいいんだよ!」この言葉を、今苦しんでいる人たちに届けたい、という感想が何件かあってちょっと刺さるものがありました。
「逃げてもいい」という言葉で救われる人も、少なからず世の中にいるという事なのね。

あと、子供に対して優しいのは霊験師匠の基本的な「いい奴」属性なのです。幼いモブと初めて出会う回想シーンで、熱いお茶をこぼしてしまった時、反射的にモブに「おい! ヤケドに(気をつけろ)!」と叫ぶ場面も大好き。
この師匠にしてこの弟子あり。
モブほどの男が黙ってついて行くだけのことはあります。

更に、アニメならではの戦闘シーンの迫力!
特にテルさんが恰好良すぎ!
(先週までのピンクのトレーナー脱いでて」くれて良かった^^)
テルって、このアニメの「カッコイイ担」になってる気がします(第5話「落武者」を除くw)
内股ポーズも決まりすぎ!
空中で横向きのまま、内股になって「ぎえぇえええ!」みたいな凄い叫び声をあげながら鉄骨を何本も飛ばす場面はあまりの恰好良さに繰り返して何度も見てしまいました。この時の声はヤバイ。
ついでに櫻威さんもスタイリッシュで恰好いいよね!

もう、泣いても笑ってもあと1回、30分だけなのか。
師匠の遺言に従って全裸待機リアタイ視聴するっきゃない。
ってかオススメBコース(コミックス&DVD購入)しちゃおっかな・・・。
非常に正しい判断のような気がしてきた・・・。

ついしん。
霊験師匠が海外で熱愛されてる爆笑サイト見つけちゃったw
師匠、何やらしてもお似合いッスね!
あと地味にエクボ(おっさんバージョン)も愛されてる模様。
ttp://togetter.com/li/1026414
↑頭にhを付けてGO!
「残りを読む」の先もぜひ見てねw

今回は、エンディングが終わったあとの引きと予告が良かったですね!
まあ、私はすでに原作を読んでいるので、キタキタw としか思わなかったんですが、原作未読の方にはこの展開は驚天動地でしょう。
サブタイトルも「巨悪のオーラ~黒幕~」だもんねw
リアルタイム視聴してる方、エンディディングが始まった時点で終わったと思ってTVを消してしまった人もいるんではないかな・・・
予備知識なしで次週の放映を見られる人がうらやましくてたまりません!
それにしても真面目顔の霊験師匠カコイイww
それと、最後の幼いモブと律がお揃いのレインコートを着ている絵が可愛すぎて思わず吐血・・・(*゚Д゚)・:∴ゴパアッ
コミックスで出てくる、モブのお気に入りのカエルの傘みたいですね。うーん、ほっこりする~!

冒頭、律たちがカイト君を助けにいくときの、しゃあしゃあとザコたちの目を盗んで「さすがにバレたか」ってあたりのトボケた感じが実にいいですね!
律って相手を見下すとき、とことん冷酷な声になるのがたまりませんw

尺が短いのか、「傷」たちとのバトルは大分端折っている印象でしたが、エクボvs魔津尾戦とテルvs宮蛾輪戦は良かったですね。
エクボは、あの見張りの身体に入っている状態が好き。ちょいワル中年イケメンな感じでw
テルの戦いはコミックス版も迫力があって大好き。(コミックスではバリア張るとき、さりげなく内股になっていますw)
最後の「はは、ちょっと怖かったな」がイイです。テルの良い奴さ加減って何なんだろ。もともと、前向きで自分を信じる強さのある子なのね、きっと。

ショウ君の声が女性だった事に軽い驚き。
もっと、ガサッとした男の子の声だと思っていました。
ショウとテルはいかにも相性悪そうww

いよいよ次週は、詐欺師と思われていた霊験師匠の大活躍が見られるのか・・・wktk
このへんの展開が「モブサイコ100」の中でも多分一番好き。原作を読んで霊験師匠に惚れまくりました。
どんな風にアニメ化されるのかなあ。
声優の櫻井さんがまた、いい仕事してくれそうだなあ wktk
あー、次週も楽しみでなりません!

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